yuqlidの日記

どっかの学生の雑記帳

EtherCAT始めました

最近EtherCATなるものを触っています.

技術書典2お疲れ様でした&超技術書典に参加します.

技術書典2に参加した

技術書典2に参加します.

お久しぶりです. コミックマーケット91

SW4STM32でsemihostingが使いたい

はじめに 以前こんな記事を書きました.

コミックマーケット91に参加します.

はじめに タイトルどおり,コミックマーケット91に参加します. コミックマーケット89以来の1年ぶり2回目の参加です.

VL53L0Xについて,複数接続のための調査

はじめに

VL53L0Xで遊んだ

STMicroelectronicsが今年の6月ごろ,世界最小のTime-of-Flight(ToF)方式測距センサとして, VL53L0X を発表しました.

STM32の開発環境を構築する(わりと楽に)

STM32の開発環境についての記事をまとめようと思っていました.

STM32からのprintfデバッグでfloatを出力する

STM32関係でのメモ

引き継ぎ資料の書き方

はじめに 高専生の皆さんそろそろロボコン2016が始まりそうですね. 大学生の皆さんそろそろ2次ビデオ提出ですね.

【復刻】ロボコン向けモータドライバの作り方 Vol.4

MOSFET以外の部品について 前回はMOSFETについてふれました.今回はその他の周辺の部品やちょっと気にしたほうがいいことについて書こうと思います.

【復刻】ロボコン向けモータドライバの作り方 Vol.3

MOSFETについて モータドライバの最も重要である部品,MOSFET*1について書こうと思います. *1:Metal-Oxide-Semiconductor-Field-Effect Transistor 電界効果トランジスタ

【復刻】ロボコン向けモータドライバの作り方 Vol.2

DCモータについて モータを駆動する回路を作るためにはモータのことをちょっと知っておく必要があります.ではざっくりとモータについて触れておこうと思います.

【復刻】ロボコン向けモータドライバの作り方 Vol.1

書こうと思ったきっかけ 高専ロボコンがしたくて高専に入学,その後大学に進学して学生ロボコンをやっていまいたが,そのことはもっぱら回路やプログラムで,なかでもモータドライバという回路ばかり作ってました. ここ数年で優秀な既製品のモータドライバ…

自分なりにPythonの開発環境を構築してみる

Pythonを触りたいと思う n番煎じなのは気にしない とりあえず手持ちのMacに入れる. 広大なインターネットの海を調べた感じ

抱負のようななにか

そういや2016年になって目標のようなサムシングを綴ってなかったので残します。

最近作ったもの

最近Elecrowに基板を発注しました. 小さい基板を何枚か作ったので,まとめてつくりました.

コミケお疲れ様でした

このたび管理人は無事C89に参加して無事生存して帰還ができました.

移転しました

始めまして.yuqlid(ゆーくりっど)です. このたびブログをWordpress.comからはてなブログに移転を決意しました.なぜかって言うとこれまでは「Worspress.com」というサービスを使っていました.

Nucleo-32 を買ってみた

どうも,yuqlidです. 最近STMicroから新しいマイコンボード「Nucleo-32」が発売されましたね.

C89に当選しました

この度コミックマーケット89にて 管理人が(ノリと勢いで)作った同人サークル「まんじゅう本舗」が当選しました! ありがとうございます. 友人のれい(@spiralray)さんともすけろ(@moskro)さんと合同で記事を書く予定です.

最高の岐阜県

どうも,yuqlidです. 院試が終わってから,研究室の同期&先輩と3人で岐阜県に旅行に行きました.

総火演に行ってきた

無事院試が終わりました。あとは結果を待つのみです。 高専時代の先輩に誘われて富士総合火力演習に行ってきました。 記事にするのが遅い? 気にしないであげてください

【連載4回目】 モータドライバの作り方 MOSFETその2

どうも,今日は夕焼けが綺麗だったので写真を撮ってきました.機材はsonyのRX100M2です. 高級コンパクトカメラとして割りと有名です.RAW現像にも挑戦したいなぁ...

【連載3回目】 モータドライバの作り方 MOSFETその1

お久しぶりです.

【連載2回目】モータドライバの作り方 DCモータについて

一昨日くらいにぽぇ~って感じで記事書き始めたら,思ったより反響あったのでこれはそれなりに頑張って書かないと関係各所から鉞を曲げられて死ぬかもしれないと危機感に陥りました. 「はよモータドライバについて書けよ」という声も聞こえてきそうですが,…

【連載1回目】モータドライバの作り方 最初に

これまで高専,大学ロボコンでは主にモータドライバという回路ばかり作ってきました.

終わっちゃった

ゆーくりっどです. ご存知のかたもいるかと思いますが,僕が所属している学生ロボコンのチーム「Maquinista」は2次ビデオ審査を通過することができませんでした… これまで高専ロボコンを4年,そして大学に入って最後のロボコン,自分の持てる力をすべて出し…

ハンダ付けをたくさんしました

お久しぶりです.ゆーくりっどです. 前回の更新から1ヶ月以上がたちましたが,無事期末テストを切り抜けました. 以前大学ロボコンに参加していることを書きましたが,その進捗について書こうかと 僕は東京工業大学のロボコンチーム「Maquinista(マキニス…

vs期末テスト

どうも久しぶりです. 最近更新してませんでしたね。はい、レポートとか期末に追われています。 今日のお昼は学校の近くにできた「マーマイ」というインド料理屋に行ってきました。 ランチセットはこんな感じです。カレー+ナンです。 でかい 大学周辺のお店…

2014振り返り

yuqlidです。 今日はTwitterが騒がしかったです,コミケでしたね.僕も参加してみたいという思いがありましたが,今日は日頃の無理がたたって寝込んでいました。 最近は寒い日が続いているので皆さんも体調にはお気をつけて。 しかしそれでもやってくる,や…

今作っているもの

久しぶりの更新,yuqlidです。 現在僕はNHK大学ロボコンに参加しており,その中でもモータドライバという回路の設計,製作を担当しています。 現在ものすごいスペック(自称)の回路を設計しています。 ロボコンが終わってたらこのブログに載せようと思いま…

銭湯

いざ書こうと思ってまったく書いていませんでした。yuqlidです。 最近いろいろやることがあって疲れが溜まっていました。 そこで、「お風呂で足を伸ばして湯に浸かろう」と思い、銭湯に行ってきました。八幡浴場という大岡山にひっそりとある小さい銭湯です…

はじまり

こんにちは 当ブログ管理人 yuqlid(ゆーくりっど)です。 大学生しています、ものつくりが好きで、これからいろんなことを描いていけたらいいなと思ってます。 よろしくお願いします。